一部上場企業に勤めることがそんなにいいことだろうか

勤めている私がいうのもなんですが、私はよくないと思っています。

自分の会社だけかもしれませんが、
あるのは見せかけの安定だけ。

何をやろうとしても圧倒的に速度不足。
無駄な承認作業を通すためにあくせく。決定権を持つものを説得するだけでどれだけ経つか・・・・・・

もちろんいいことも沢山あります。
長年培ってきた基礎技術やノウハウは一朝一夕では手に入らないすばらしいものです。

反面、そこから逸れる新しいことをやろうとすることに過大なアレルギー反応。
前のモデルより劣る部分があってはいけない、日本特有の平均点主義、などなど。
新しいことがやりにくい環境に窮屈さは必至です。
やろうとしても失敗は決してできない、ブランド的に厳しいですもんね。
そんなこんなしている内に、ベンチャー企業にどんどん抜かれていく。。

どんどん新しいことをやりたい。
自由なビジネスを。

そう考えるうちに起業家・実業家への夢が膨らんでいってしまいます。

  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿