経験に勝るものとは

経験則はかなり強い
そりゃこなした数が多いほうが凄いのはある種当然

社会でもそうである
さほど理屈を理解していなくても、長年の経験と勘とコツで結果を出せたりする

しかし、同じように同じだけの経験を得るには時間が足らなさ過ぎる
経験がないものがそれに打ち勝つには……?






もはや完全理論武装しかない

理屈に理屈を積み重ね、ことある選択肢ごとに自分で理由をもって選択し続ける
少しの実験と実績から都度修正を施す


過去の経験から学ぶという手もある
非常に有効だけど、積極性に欠ける分ちょっと劣るかもしれない
過去の経験というものには表面に見えない裏話がたくさんあることが多々あるから
そこをうまいこと理解できるなら非常に有益となるだろうか



なぜこんなことを思ったのか?

ポケモンで勝てんのですよ
なんとなく強いとされるポケモンを数体育成して使ってみたけど
思ったほどの成果があげれない
むしろ、前使ってたみたいなマイナーよりのほうがまだ勝ててたかもしれない
そこにある違いは、自分の意思があったかどうかってことに気づかされた

自分なりの理屈を構築し、積み重ねなければならない段階に来たということだろう……


あと、
残念ながら実は、これに適用されない事例がある

人が絡む、ヒューマンエラーの存在

人の感情は度し難い
本当にわからなくて辛い思いをすることがちょこちょこある


実例をあげる

だいぶ昔の話だけど、10数人ほどでライアーゲームをやったことがある
ネット上の集まりで
ライアーゲームがどういうものかは調べてもらいたいが……

あるゲームで、もはや負けなしの必勝法が導かれた
淡々と進めば必ず勝てる
それはチームを組むことでなし得る方法だった

その手段を淡々ととっていた自分
正直負けるとは思っていなかった

裏切り者が出るまでは


その時も今でもまったく理解できない
裏切るメリットなんて何もなかったのに
淡々と決められた戦略にのってゲームを進めていけば自動的に勝てたのに


あと、別のライアーゲームでも
まったく意味不明な行動をとる人間がいて
本当に錯乱させられた
ゲーム後にどういう意図があったのか聞いてみても意味不明な回答が来るばかり


感情があるから

ここで裏切ったら面白そうだから
ゲームをかき乱そう

そういえばまどマギのキューベーも同じようなこといっていた気がする

君たち人間はわけがわからないよ!



ここまで色々書いたけど、自分も結構、感情で動くことが多いから
そのままそっくり自分に返ってくるんですけどね



とりあえずポケモンで勝てるようになんとかしたい

原始に立ち返って紙と鉛筆でなんとかしなきゃだ!!



紙と鉛筆で思い出した最近あったエピソードを最後に書きます

上司が出張に行く準備をしていたときに
パソコンを持っていくかどうか迷っていました

「別にパソコンとか使う予定ないからいらないんだけどさ、荷物になるし、
だけど、打ち合わせするみんな自分のノートパソコンもって来てて
会議中カチャカチャかっこいい感じでやってんの、その中自分だけ何もないってさ、
ね?」

って言ってたので、僕は

「いいじゃないですか、紙と鉛筆で、かっこいいですよ」

って言ったら「お前はいつもそう言って……」って呆れられました

本音だったんだけどなあ
ちなみに自分だったらそうします

あと、会社のパソコン、ずっと有線で繋いでたら、今日また別の上司から
「お?お前有線LANつないでんの?この事務所無線とんでるんだぜ?」
「え?」

なんかもう色々時代遅れ感を感じてしまいますが、
単純に知らないだけってことも多いですが、
アナログな感じが好きなんです


なんとなく今回の記事に関連あるかなと思ったので
選択の曲ですね
今は無き好きだったアイドルの曲
この曲めっちゃ好き



  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿