考察メモ

先日放送で使ったパーティがなかなかよさ気だったので
それベースで展開することにしました
組み合わせは、
ドククラゲ@メガネ
ルカリオ@メガ石
Nロトム@スカーフ

なかなか相性補完にも優れていて、ロトムのスカーフトリックからの
ルカリオの積みの起点にできたりと非常に使いやすかったです

しかし、生放送外で潜ってみたところ
やはり負ける負ける負ける
というのも、選出のほとんどがこの三匹ばかりで
やはり苦手な相手というものも明確になりつつあります

とりあえず苦手なガブ、マンムーの地面勢
こいつらに対抗できるルンパッパが4匹目

ここで気づくと、4匹とも特殊型・・・・・・
どうしても物理が欲しい
そして、何気にきついゲンガーをどうにかしたい
タイマンならドククラゲで十分勝ちうるんですが、
たまに持っている10万が飛んできたり、あとみちづれで無理やり相打ちに
もっていかれて、他の仕事をして欲しかったドククラゲを失うのはかなり痛手
その他あった困った状況として、よくあるマリルリ対ドククラゲの対面、
ここで、メガネドククラゲのヘドロウェーブでHP振りマリルリだと確定で落とせます
ただ、落とした後に来る鋼(特にギルガルド)にいかんともできず、交代を余儀なくされるがきつい
大体シャドボがとんでくるのでNロトムは出せない・・・・・・
ルカリオを出そうにも聖なる剣でアウト

以上を鑑みてこれに対処できるポケモンを見つけてしまいました
ホルード@ヨプ
技構成は、じしん・しっぺ・剣の舞・石火
HP振りだけで珠持ちルチャブルのとびひざあたりまで耐えます
もちろん、ギルガルドの聖剣も耐えます
ゴースト技が無効なのでかげうち、シャドボにも強い
Sも勝っているので上から地震をうてます(確定で落とせないけど・・・)

メガゲンの気合球も耐えます
シャドボ無効、 10万無効、ヘドロ半減
ついでに言うと、気合球の命中率低いのでかわす可能性も

多少Aを削ってBに振ればメガルカリオの適応力インファも耐えるみたいです
Sも種族値78ですぐ上にメガバナがいるので、ちょっと振ればS無振りメガバナを
上から殴れます(S無振りメガバナがどれだけいるのかは知りません)

メガネライコウのめざ氷も割と余裕で耐えて返しの地震がうてます

苦手な水・草・氷はドククラゲでなんとかなります

と、いま考えているPTを補完するにはかなり相性がよさそうで
かなり可能性を感じられます
調整のしがいもありそうなので一度しっかり考えてみたいと思います

 

 





  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿